FC2ブログ

Absolute Another

ツクールVXでエロRPGを作ろうとしている

20120228

今週はいろんなことをちょっとずつやった感じでした。
ダンジョン制作の続きをしたり、
武器、防具のデータベースを作成したりしてました。
あとはイベント中の条件分岐でスクリプトを使用して
特定部位の装備をしている/していないで内容が変わるものを実験してました。
なかなか上手く行かなくて1時間くらい悩んでました。
合ってると思って入力した文がエラー吐きまくりでわけわからん状態だったんですけど、原因は初歩的なミスでした。
スペースが全角だったという…
それに気づいた瞬間、すごい無駄な時間を過ごしたと思いましたが、
まあ、良い教訓になったと思って今後は気をつけるようにしたいです。
これで「主人公が通常時と裸の場合でNPCの言動が変化する」というイベントが作れるようになりました。

20120228


■現在の進行度
・システム(スクリプトや各種データ管理):20%
武器や防具のデータをちょっと作成

・イベント(各種イベントの配置やMAP作成、シナリオ):30% 
ダンジョンを制作中。
特定部位の装備の有無を判定するスクリプトで分岐させるイベントのテンプレートが完成。

・グラフィック(描き下ろす絵):5%
特に進行なし。

[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2012/02/28(火) 14:46:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20120221

今週はダンジョンのマップ制作をしていました。
ダンジョン生成機能で素地を作ってからいじくり回すと凄く気楽に作れますね。
まだイベント配置などは気にして作ってないので変更するところは多々ありそうですが、
サクサクとつくっていけてます。
現在はダンジョン全体の半分くらいまで作った状態です。

あとは主人公の歩行グラを作ってみました。
20120221
※拡大してます

ドット絵はむずいですね。結構時間がかかりました。
一応裸の差分も作ってあります。露出プレイ実装が現実的になって来ましたw


■現在の進行度
・システム(スクリプトや各種データ管理):16%
特に進行なし

・イベント(各種イベントの配置やMAP作成、シナリオ):25% 
ダンジョンを制作中。

・グラフィック(描き下ろす絵):5%
主人公の歩行グラフィック作成。




  1. 2012/02/21(火) 15:18:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20120214

街の内装はほぼ出来上がりました。
内装はこれで一旦終わりにして、後々調整します。
20120214
道具屋はこんな感じです。

次はダンジョンの製作に入ろうと思います。


ツクールのデフォルト仕様で、移動する時はSHIFTキーでダッシュが出来るんですけど、ゲーム中はほぼ常にダッシュするでしょうから、ダッシュと歩きを入れ替えるスクリプトを入れました。
これによって通常移動はダッシュ、SHIFTを押しているときは歩くというようになりました。


■現在の進行度
・システム(スクリプトや各種データ管理):16%
ダッシュと歩きを入れ替えるスクリプトを導入

・イベント(各種イベントの配置やMAP作成、シナリオ):15% 
街の内装ほぼ完成

・グラフィック(描き下ろす絵):2%
特に進行なし

  1. 2012/02/14(火) 16:43:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20120207

今週はちびちびと街の内装の制作をしていました。
あとは装備関連のスクリプトを改造しました。

「裸になれる・なれない」をゲームスイッチで管理するようにしたので、初期は裸になれないけどゲームが進行したらプレイヤーの任意で裸になれたりとか、裸になれる場所を限定したりとかができるようになると思います。
まあ、露出プレイが出来るようになりそうってことですw


あとは街の外観を作ってる時に、屋敷っぽい建物の門のチップが欲しいなと思ったので自作してみました。

20120207.jpg

一応開閉アニメも作ったりしてます。

チップ作って実装したときはちょっと感動しましたw
これがツクールの醍醐味なのかもしれませんw


■現在の進行度
・システム(スクリプトや各種データ管理):15%
身体部位の無装備(裸)の許可/不許可をスイッチで管理できるようにスクリプトを改造した。


・イベント(各種イベントの配置やMAP作成、シナリオ):9% 
街の内装作成中。

・グラフィック(描き下ろす絵):2%
特に進行なし
  1. 2012/02/07(火) 15:17:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

婀武(ABU)

Author:婀武(ABU)
なんとなく生きています

Enty

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する